コミックフィギュアcomic figure

【ジョジョの奇妙な冒険フィギュアを高価買取】売却相場を解説鑑定士直伝

「テレビアニメに登場する主人公のスタンドのカッコよさに魅せられてフィギュアをたくさん買ったけれど、いくつか整理したい!」や、「原作からの大ファンで、ジョジョフィギュアのコレクションをまとめて査定してほしい。」とお考えではありませんか?

ジョジョの奇妙な冒険の劇中に登場するフィギュアには、どのキャラクターも造形美に対する強いこだわりが感じられます。一部には、スワロフスキー製など、素材にこだわった商品もあり、ポージングの再現性の高さも人気の理由のひとつです。

今回は、どのようなジョジョフィギュアが高値で売却されているのか、具体的な売却相場や高価買取を実現する方法を解説していきます。

【全世界で大人気】ジョジョの奇妙な冒険の魅力とは?

ジョジョの奇妙な冒険は、漫画やTVアニメのストーリーの人気はもちろんのこと、色彩の美しさや魅力的なコスチューム、人間離れしたポージング、痺れるほどの決めセリフで世界中のファンを魅了しています。

そして、第4部で舞台となっている「S市杜王町」は、宮城県仙台市が由来となっており、聖地巡礼スポットとして人気です。

2020年1月には、ジョジョの世界をリアルに体感できる「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」が開催され、独特な世界観とイタリア芸術の影響を受けた個性あるポージングを多くの方が時間を忘れて楽しめる原画展です。

仙台市では、メインのJOJO展は、せんだいメディアテークで開催され、さらにアニメジョジョ第4部展示会が江陽グランドホテルを会場に行われました。第4部で、空条承太郎が宿泊していた「杜王グランドホテル」のモデルとも言えるのが、江陽グランドホテルです。

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の見る順番は?

ジョジョの奇妙な冒険は、2012年から次のようにテレビアニメで放送されています。

◆1stシーズン:《2012年10月~2013年4月》第1部 9話/ファントムブラッド・第2部 17話/戦闘潮流
ジョジョの奇妙な冒険 全26話
◆2ndシーズン:《2014年4月~9月》 前半24話 《2015年1月~ 6月》後半 エジプト編24話
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 全48話
◆3rdシーズン:《2016年4月~12月》
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 全39話
◆4thシーズン:《2018年10月~2019年7月》
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 全39話

ストーリーの内容はもちろん、特殊な呼吸法によって生じる波紋法や迫力満点のスタンドは、ジョジョ作品の最大の魅力となっています。

ジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクター

ジョジョの奇妙な冒険でファンに非常に人気の高いキャラクターを3人ご紹介します。

【第3位】ブローノ・ブチャラティ

ブローノ・ブチャラティは、第5部「黄金の風」に登場しています。パッショーネのチームリーダーで組織への忠誠心の高いキャラクターです。衝撃的な最期を迎えてしまいますが、命を顧みず仲間を思い、信念を貫く姿勢に、多くの共感が寄せられています。

【第2位】ジョセフ・ジョースター

ジョセフ・ジョースターは、ジョジョ作品の歴代で最も長く登場したキャラクターです。1stシーズンの第二部「戦闘潮流」の主人公でもあります。ひょうきんな性格と聡明な頭脳で機転を利かせたバトルを繰り広げます。揺るぎない信念を持ちながら家族思いで強くてカッコいい姿に、応援したくなる要素がたくさん隠れています。

【第1位】空条承太郎

空条承太郎は、第3部「スターダストクルセイダーズ」の主人公であり、圧倒的な人気を誇るキャラクターです。時を止めるという世界最強のスタンド使いでありながら、沈着冷静・頭脳明晰で彼ほど存在感のあるキャラクターは他にいません。ジョジョ歴代キャラクターの中でも無敵の主人公であり、絶対的なカリスマといわれるのも納得です。

ジョジョの奇妙な冒険フィギュアの売却相場は?

ジョジョの奇妙な冒険の劇中に登場するフィギュアは、どれくらいの価格で売却されているのでしょうか。次に、具体的な買取事例をご紹介します。

【買取事例1】超像可動 キラークイーン スワロフスキー

こちらの商品は、ファミマ.com限定生産品で新品の状態で70,000円の買取金額がつく可能性がございます。定価は26,250円の商品ですが、限定生産でスワロフスキー製というクオリティの高さが魅力で、現在もコレクターが探しているフィギュアとなっています。

高評価のポイントは、装飾のスワロフスキー箇所の状態が非常に綺麗で、発売から時間が経過していますが、大切に保管されていたことが伝わるものだったことです。そして、証明書などの付属品が付属していたことも、買取価格のアップにつながりました。

ワンフェス限定で、ジョジョの奇妙な冒険のスワロフスキー製のフィギュアが現在も発売されています。数量限定のため、希少性があり需要も高い商品シリーズになります。

【買取事例2】RAH 空条承太郎 2011年ワンフェス夏限定

こちらの商品は、新品状態で57,000円の買取金額がつく可能性がございます。会場販売200体と国内流通800体を合わせて1000体のみの販売となります。定価は26,980円(税込)のため、プレミア価格の需要となっています。

高評価のポイントは、外箱に目立つスレなどなく、封印テープつきの未開封だったことです。2011年の発売から約10年経過していますが、ジョジョの奇妙な冒険フィギュアでも人気が高い商品です。

【買取事例3】ねんどろいど 花京院典明

こちらの商品は、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の第3部に登場するキャラクターで新品の状態で10,000円の買取金額がつく可能性がございます。フル可動仕様のフィギュアであることが魅力で、付属の手首パーツで劇中をイメージした戦闘シーンやレロレロ顔など自由にポージングを楽しめるのが魅力です。

高評価のポイントは、未開封で付属品などの欠品がないことです。白い箱なので、ヤケや変色も起こりやすい商品ですが、外箱の状態も新品に近く、大変綺麗でした。

ジョジョの奇妙な冒険のねんどろいどは、シリーズごとに商品を合わせてポージングを再現できることが楽しみの1つでもあり、花京院とセットで、空条承太郎のねんどろいどと一緒に揃える方が多い印象です。

ジョジョフィギュアで高価買取対象となるメーカー

ジョジョの奇妙な冒険のキャラクターフィギュアには、複数のシリーズが存在します。たとえば、超像可動シリーズやスタチューレジェンドシリーズなどがあります。次に、ジョジョフィギュアで高価買取対象となるメーカーをご紹介します。

【超像可動】メディコス/MEDICOS

メディコス社の超像可動シリーズには、ポージングを自由に変えられる楽しさがあります。腕の位置や立ち方はもちろん、差し替えパーツを使うことで表情まで自由に変えられます。

【スタチューレジェンド】メディコス/MEDICOS

メディコス社のスタチューレジェンドの魅力といえば、劇中のポージングを緻密に再現できることです。拳を突き上げる大胆なポージングや造形美へのこだわり、ブルーを基調とするカラーリングから、キャラクターが有する強さが感じられます。

【RAH/リアルアクションヒーローズ】メディコムトイ

メディコムトイ社のRAHシリーズの魅力は、完成形ともいえるクオリティの高さです。2009年に発売され、特徴的な表情に仕上げ、劇中のコスチュームをリアルに再現、専用パーツを採用したボディも魅力です。

ARTFX、ワールドコレクタブルなど

ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアの買取金額は、市場相場をもとに決定しております。なぜなら、現在もマンガ連載中・テレビアニメ放送中ということもあり、ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアは、需要が高いためです。

超像可動やスタチューレジェンドの他にも、ARTFXやワールドコレクタブル(シリーズをコンプ)、一番くじ(A~C賞、限定のWチャンス賞やラストワン賞)なども買取可能です。

ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアには、芸術的な作品が多く、世界的に注目されていることからプレミア価格がつきやすくなっています。もし、お手持ちのフィギュアがあれば買取査定を受けてみませんか。

ジョジョフィギュアの買取価格アップのための3つのポイント

ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアの買取価格をアップするにはどうすれば良いのか、鑑定士が3つのポイントをご説明します。

【ポイント1】開封品でも外箱があれば買取価格がアップする

通常、フィギュアの買取店では、箱なしでも買取可能ですが、開封品でも外箱があれば買取価格がアップします。そのため、外箱があれば一緒にお売りください。

ジョジョフィギュアは、未開封の新品商品が最も買取金額が高くなりますが、開封品でも高額な買取金額がつく商品が数多くあります。

【ポイント2】フィギュア本体が綺麗だと買取評価がアップする

ジョジョフィギュアをコレクションとして飾っていると、どうしてもフィギュア本体にほこりが付着してしまいますが、簡単にほこりをとるだけでも買取評価がアップします。

また、画像による事前査定で破損がある場合は、正直に伝えておくことをおすすめします。なぜなら、実物確認にて破損が発見されると、買取店によっては、大幅に減額されることがあるからです。わかる範囲で正直に伝えておけば、ほとんどトラブルになることはないので安心してください。

【ポイント3】付属パーツをまとめ売りすると買取価格がアップする

開封済みの中古品や付属の部品に欠品があるものでも大丈夫です。外箱や付属品が一部欠品している場合でも、数点まとめ売りすることで買取金額がつく可能性があります。

付属の部品、外箱、説明書など、「これって売れないのでは?」というものでもお気軽にご相談ください。

ジョジョの奇妙な冒険の高価買取は、ジョニージョイにお任せ!

ジョジョの奇妙な冒険シリーズのフィギュアは、現在では第一部~第八部までが商品化されています。第1~3部の初期フィギュアは、入手困難なものが多く、コレクターに非常に高値で取引されています。

おもちゃ買取専門店のジョニージョイにご相談頂ければ、新旧問わずジョジョフィギュアを高価買取いたします。特に、年代物の初期フィギュアは、他店よりも高値で買取いたします。

商品買取時には、お客様に“0円サービス”をご利用いただくため、売却負担はかかりません。すべての手数料が無料となりますので、LINEの無料査定にてフィギュアを売ってみませんか。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!