ミニカーminicar

ミニカーを高く売る方法とは?高価買取のポイントをご紹介!鑑定士直伝

「ミニカーのコレクションがたくさんあるけれど、この機会に処分しようかな。」とお考えではありませんか?今回は、鑑定士がミニカーを高く売る方法や高価買取のポイントをわかりやすく解説します。

古いミニカーは、高く売れる!その特徴とは?

どのようなミニカーなら高く売れるのでしょうか。まずは、高く売れる古いミニカーの特徴をご説明します。

トミカの「黒箱」「青箱」は、高値がつきやすい

トミカは、自動車のおもちゃを1970年から発売していますが、シリーズや時期によってパッケージが異なることをご存じですか?特に、トミカの「黒箱」「青箱」は、廃盤となっているため高値がつく可能性があります。

1970年~1982年に黒箱、1976年~1988年に青箱で売られているため箱の特徴をチェックしてみましょう。

販売数の少ない限定モデルは、高値で売れやすい

市場での販売数が少ない限定モデルは、コレクターに人気があり高値で売れる可能性があります。特に、台数限定シリーズやイベント会場で限定的に販売されたものは、買取価格が高くなる傾向があります。

ミニカーを売却したい!気になる相場は?

ミニカーを売る場合、気になるのが買取金額です。現役鑑定士がミニカーの相場や高評価のポイントをご説明します。

【買取事例1】AUTOart 日産 スカイラインGT-R R32 1/18スケール

AUTOart(オートアート)の「日産 スカイラインGT-R R32 1/18」は、新品状態で買取金額が15,000円程度になる可能性があります。こちらの商品は、1/18スケールで精密な造りとなっており、希少なガンメタリック色で保管状態も綺麗だったことが高評価のポイントです。

【買取事例2】トヨタ 2000GT 黒箱 トミカ/TOMICA

トミカの「トヨタ 2000GT 黒箱」は、新品状態で買取金額が20,000円程度になる可能性があります。こちらのミニカーは、日本製で外箱付きになり、ミニカー本体も塗装剥がれがなく、綺麗な美品クラスだったことが高評価のポイントです。

【買取事例3】ミクロペットPHE-39 プリンス スプリント

大盛屋の「プリンス スプリント PHE-39」は、美品状態で80,000円程度の買取金額がつく可能性があります。こちらのミニカーは、アンチモニー製となり、当時物としては状態が非常に良く、外箱もあったことが高評価のポイントです。

高価買取に繋がりやすい3つのミニカーメーカー

現在、世界中の企業でミニカーが販売されており、自動車の種類も多種多様です。その中でも、高価買取に繋がりやすい3つのミニカーメーカーをご紹介します。

【メーカー1】トミカ/tomica

日本を代表するミニカーメーカーといえば、多くの方がトミカを思い浮かべるでしょう。トミカは、当時物の日本製から最新のシリーズまで非常に人気があり、特に働くクルマシリーズは子供から大人まで根強いファンがいます。

【メーカー2】ミニチャンプス/Minichamps

ミニチャンプスは、ドイツのポールズモデルアート社のミニカーメーカーです。F1、レーシングカー、ル・マンなどのシリーズに人気が集まっています。初期箱や数量限定、特注生産のものは特に需要が高いです。

【メーカー3】マッチボックス/MATCHBOX

マッチボックスは、長い歴史のあるイギリスのミニカーメーカーです。当時物にはビンテージ感があり、車体カラーのリアルティが多くのファンを魅了しています。

【鑑定士が教える】ミニカーの査定額をアップさせる3つのポイント

古いミニカーの査定額をアップするには、いくつかポイントを押さえる必要があります。次に、ミニカーの査定額をアップさせる3つのポイントをご紹介します。

【ポイント1】ホコリや汚れを拭き取り、新品に近づける

まずは、ホコリや汚れが付着していないキレイな状態にしましょう。布で拭き取れば、最低限、ホコリや汚れを取り除けるため、極力新品に近づけることが大切です。

【ポイント2】ミニカー本体を外箱に入れる

ミニカー本体が入っていた外箱は、ありますか?買取査定では、外箱があると査定額がアップしやすいため、できる限り外箱に入れて査定を依頼しましょう。

【ポイント3】査定時に商品名・メーカー名・スケールを正しく伝える

ミニカーには、様々な商品名やスケールがあります。そのため、Web査定では、商品名とメーカー名、スケールを分かる範囲で正しく伝えることで、適切な査定が行われます。

ミニカーを売ってみよう!高価買取を実現する方法

ミニカーを高く売りたいのなら、おもちゃ買取専門店のジョニージョイの査定を受けてみませんか?ミニカーの査定方法は、「宅配査定」と「写メール査定」と「LINE査定」からお選びいただけます。

宅配査定の流れ

宅配査定を利用する場合、下記の流れで査定を進めます。

ステップ1:
宅配査定フォームで梱包キットを申込む
ステップ2:
ミニカーを段ボールに入れて自宅から発送する
ステップ3:
査定結果をメールで確認し、買取金額が振り込まれる

宅配査定は、たくさんのミニカーをまとめて売却する場合に非常に便利な査定方法です。

写メール査定・LINE査定の流れ

写メ・LINE査定を利用する場合、下記の流れで査定を進めます。

ステップ1:
商品を撮影しフォームから送信する
ステップ2:
査定結果をメールで確認し、梱包キットを申込む
ステップ3:
ミニカーを段ボールに入れて自宅から発送する
ステップ4:
商品到着後、お金を受け取る

写メール査定・LINE査定は、お試しでミニカーの査定金額が知りたい方や1台ずつ高く売りたい方におすすめの査定方法です。

お客様に好評な「すべて0円サービス」!自宅まで集荷可能!

ジョニージョイでは、お客様の売却負担をゼロにするため0円サービスを提供しています。そのため、梱包キットや送料、振込手数料などすべて無料となっており、お電話1つでご自宅までの集荷が完了します。

当社で初めてミニカーの買取が成立したお客様には、初回特典クオカード1,000円分をご用意しておりますので、まずは無料査定を受けてみませんか。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!