アメコミ・海外フィギュアforeign figure

スターウォーズのフィギュア・グッズを高値で売るポイントをご紹介!鑑定士直伝

スターウォーズのフィギュアや実寸大のライトセーバーを少しでも高値で売りたいと思っていませんか?スターウォーズは、最新映画の公開日に、多くのファンが会社を休むため3億ドルに迫る経済損失が出ると推測されているほど、日本はもちろん、世界的な人気があります。

そのため、劇中に登場するフィギュアや実寸大のライトセーバーは、非常に高値で取引されています。今回は、どのようなフィギュアが買取対象となるのか、売却相場や人気メーカーについて解説していきます。

スターウォーズの誕生は、いつ?

引用:スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望ポスター

スターウォーズは、1977年5月25日に32の映画館でスペースオペラとして放映されました。遥か昔、遠い銀河系を舞台に、フォースやジェダイといった様々な時代設定で映画やアニメ、漫画、小説、ゲームなど、複数媒体でストーリーが展開されます。映画は、スカイウォーカー家を中心とした物語構成で、「光」と「闇」のフォースを描いた感動の作品となっています。

劇中で登場する人気キャラのフィギュアやライトセーバーの売上は、社会現象ともいえる数字を記録し、世界で最も興行的成功を収めた映画といわれています。

スターウォーズに登場する人気キャラクター

スターウォーズの劇中に登場する主要な人気キャラクターをご紹介します。

電子音が可愛い|R2-D2

引用:ディズニー スターウォーズ公式HP

R2-D2は、電子音の可愛さから子供から大人まで非常に人気の高いキャラクターです。王室専用機用のドロイドで、人の言葉を理解できる高度な電子頭脳を有しています。物怖じしない果敢な姿やC-3POとの会話が可愛く、まさに愛されキャラといえます。歴代の作品中で、パドメ・アミダラ、アナキン・スカイウォーカー、ルーク・スカイウォーカーの心強い存在として、活躍しました。

銀河を救う英雄|ルーク・スカイウォーカー

引用:ディズニー スターウォーズ公式HP

ルーク・スカイウォーカーという名前を聞くだけで胸が熱くなる方もいるでしょう。ダースベイダーと皇帝の悪政を終わらせ伝説のジェダイマスターになるまでの過程に、だれもが感動したはずです。

伝説になるまでの過程は、非常に苦しいもので弱音を吐きながらも最後は夢を実現させた銀河系を救った英雄として非常に人気があります。

ダークヒーロー|ダースベイダー

引用:ディズニー スターウォーズ公式HP

ダースベイダーは、使えない部下は速やかに処分する悪役です。ライトセーバーの構えやバトル中の躍動感のあるポージング、少し垣間見える子供への優しさが大きな人気の理由です。

自由と正義の守護者|オビ=ワン・ケノービ

引用:ディズニー スターウォーズ公式HP

オビ=ワン・ケノービは、過去の作品中において非常に呼び声が高いです。ジェダイ・マスターの中でも伝説と崇められています。メンターとして、賢明さや忍耐強さ、忠誠心のすべてを有しつつも、自由と正義の守護者として面白く魅力のあるキャラクターです。

スターウォーズの売却相場は?

どのようなスターウォーズフィギュアなら高価買取の対象となるのか、具体的な売却相場をご紹介します。

【買取事例1】ルーク・スカイウォーカー ワールドヒーロー S-5 ポピー STAR WARS

こちらは、ワールドヒーローシリーズのルーク・スカイウォーカーです。お写真の中古品の状態で、45,000円の買取金額がつく可能性がございます。内袋入りになると、さらに買取金額が期待できます。

こちらのルーク・スカイウォーカーのフィギュアは、綺麗な状態で、外箱、付属品の武器、リーフレット冊子2冊が残っていたことが、高評価のポイントになります。ワールドヒーローシリーズは、全15種あり、希少性が高いため、現在も高値になっております。

【買取事例2】EP3 SW-131 アナキン・スカイウォーカー ライトセーバー マスターレプリカ社

こちらは、エピソード3に登場するアナキン・スカイウォーカーのライトセーバーです。マスターレプリカ社製で外箱などすべて揃っている美品状態で、50,000円以上の買取金額がつく可能性がございます。MR社のライトセーバーは、ルーカス・フィルムにも認められたリアルさ・精巧さが魅力で、コレクション性の高い商品です。

査定のポイントは、開封品でしたが、丁寧に取り扱われていたこともあり、指紋もなく、非常に綺麗な状態だったことです。多少のほこりや経年劣化があっても、需要の高い商品になります。

【買取事例3】LEGO/レゴ エンドアの戦い 8038 スターウォーズ

こちらのレゴシリーズの「スターウォーズ エンドアの戦い」は、新品未開封の状態で、16,000円の買取金額がつく可能性がございます。高評価のポイントは、既に廃盤になっており、近年、市場相場が上がっている商品だったことです。レゴのスターウォーズシリーズは、人気が高く、中古品でも高値で売れる商品が多数ございます。デス・スターやスター・デストロイヤーやミレニアムファルコンは、商品スケールも大きく、特にレア度が高いため、10万円以上の査定金額がつきます。

スターウォーズで人気の高いメーカー

スターウォーズのフィギュアやライトセーバーなどを主力商品として販売する人気の高いメーカーをご紹介します。

ホットトイズ/HOT TOYS

ホットトイズ社は、柔軟なアイデアでクオリティの高いフィギュアを製造する世界規模の玩具会社です。ホットトイズの販売するフィギュアには、劇中でのキャラクターの目線や躍動感溢れるポージングに定評があり、その再現性の高さが人気の理由です。

ケナー/Kenner

ケナー社の販売するヴィンテージ(オールド)ケナーは、コレクターの間で非常に人気があります。同キャラクターでも微妙にデザインが異なるため、その違いを見つけけるのも楽しみのひとつです。

マスターレプリカ/MR

MR(マスターレプリカ)社は、世界唯一のルーカス・フィルム社が認定していたスターウォーズ・レプリカ製作会社です。実寸大のライトセーバーやケースなどを製造しており、光と音で多くのファンに喜びと感動を与えています。

その他にも、スターウォーズのレゴブロックやベアブリックもファンの間で非常に人気があります。

SW/スターウォーズフィギュアの3つの鑑定ポイント

次に、鑑定士がどのような点を鑑定しているのかスターウォーズフィギュアの鑑定ポイントをご紹介します。

【鑑定ポイント1】ライトセーバーは単品でも売れます

ライトセーバーは、マスターレプリカ社が主なメーカーです。なりきりアイテムは、未開封でコレクションする方もいらっしゃいますが、開封し、現物を鑑賞したり、アクションを楽しんだりする方が多いと思います。完成度が高く、映画作品中に登場する武器としてリアルな造りに感動する商品でもあります。そのため、開封の場合でも、買取金額が期待できます。経年劣化や破損があっても、買取が可能です。外箱やコレクションケース、証明書などの付属品があれば、一緒に売ると価値がアップします。

【鑑定ポイント2】フィギュアのスケールを問いません

次に、フィギュアは新品・未開封でなくとも大丈夫です。当時物と呼ばれる古いものほど、希少性が高くなります。今回の買取実績でご紹介したように、約10㎝前後のフィギュアとしては小さいサイズでも、高価なものもありますので、査定をお試し頂くことをおすすめします。近年のフィギュアでは、抽選販売・限定品や絶版品など、入手困難なものほど高く売れる傾向がございます。スケールが大きい物は販売価格として高い物が多くありますが、需要がある商品はスケールに関係なく、買取金額も期待できますので、ぜひご相談ください。

【鑑定ポイント3】スターウォーズグッズはまとめて

最後に、ブリスター入りのベーシックフィギュアを、集めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?シリーズなどをまとめてお売り頂くと単品で売る場合よりも高値が期待できます。同じように、ワールドコレクタブル(ワーコレ)等のフィギュアも、フルコンプに近いほど、魅力が高まります。また、飲料メーカーなどのおまけについていた「ベアブリック」などもまとめて売ると価値があるかもしれません。当時、集めていた懐かしいグッズが見つかりましたら、ぜひ一度ご相談下さい。

 SW/スターウォーズグッズを高値で売るならジョニージョイにお任せ!

おもちゃ買取専門店のジョニージョイでは、スターウォーズの買取市場に知見のある鑑定士が他店よりも高く売れるよう買取のお手伝いをいたします。古い年代物でも希少価値の高いものであれば、その人気に応じて高価買取につながる可能性があります。

買取時には、梱包キットや往復送料、振込手数料など、売却手続きにかかる費用が無料になる“お得な0円サービス”をご利用いただけます。無料査定をお気軽にご利用ください。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!