美少女フィギュアgirl figure

セーラームーングッズの高価買取!査定対象品や高値で売る方法を解説鑑定士直伝

セーラームーンのフィギュアや変身グッズを高く売りたいと思っていませんか?1990年代代初頭、“女子の強さ”や“女子だけで敵を倒す”姿をありありと描くシーンは、だれにとっても魅力的で大人になるうえでの価値形成に絶大な影響をもたらしました。

本年は、劇場版 「美少女戦士セーラームーンEternal」が話題となり、日本はもちろん海外でも注目を集め、関連グッズが高値で取引されています。今回は、セーラームーングッズで買取対象となるものや売却価格について解説していきます。

セーラームーンから学べる作品の魅力とは?

セーラームーンは、少女漫画雑誌「なかよし」で武内直子氏が連載したセーラー戦士のバトルを描いた作品です。

明るくおっちょこちょいな性格の月野うさぎや天才的でありながら恋に奥手な水野亜美、戦闘能力の高さが輝く火野レイ、桁違いな怪力を持つ木野まこと、心強い副リーダーの愛野美奈子など、個性豊かな数々のキャラが登場することが作品の魅力です。

そして、タキシード仮面と月野うさぎとの恋人関係に多くの女性がドキドキし、原作最終のロマンチックな展開に非常に感動したのではないでしょうか。

セーラームーンSシリーズ以降の作品では、天王はるか、海王みちる、土萠ほたる、冥王せつなといった新たなメンバーも仲間になります。

画像引用:セーラームーン25th公式より

セーラームーングッズで買取対象となるもの

どのようなセーラームーングッズなら、買取対象となるのでしょうか。次に、買取対象となるものをご紹介します。

セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナス、セーラーちびムーン、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラープルート、セーラーサターン、タキシード仮面のキャラクターフィギュアは人気があります。ルナやアルテミスのぬいぐるみも人気を博しました。

画像引用:セーラームーン25th公式より

セーラームーンシリーズのドール・フィギュア

S.H.フィギュア-ツやプーリップなどのセーラームーン関連のフィギュアやドールは、大胆でキュートでありながら柔軟な可動領域とリアリティの高さに絶対的な人気があります。

アニメ放送当時であれば、玩具メーカーのバンダイが発売した変身アイテム・なりきりグッズや着せ替え人形やちびうさのドールが子供たちの間で大流行し、販売終了になった今でもコレクターの間で非常に人気があり、おもちゃ買取店でも買取対象となっています。

他にも、海洋堂のコールドキャスト製のフィギュアやファンクラブで限定販売されたFiguarts Zero chouette(シュエット)のフィギュアは、劇中での繊細な表情やヘアスタイルの再現力の高さから、プレミア商品としての需要があります。

そして、2014年の20周年にはプーリップ(Pullip)とのコラボレーションが実現し、希少価値の高さから買取市場でも高値で取引されています。

アニメに登場する変身グッズ

1990年代、「美少女戦士セーラームーン」を原作として、下記のアニメ5作品で登場するコンパクトやステッキなどのなりきり・変身アイテムは、高価買取の対象となる可能性がございます。

【主要5作品】
・セーラームーン
・セーラームーンR
・セーラームーンS
・セーラームーンSS
・セーラースターズ

放送当時に発売されたグッズ名の一例をご紹介します。

ホーリームーンカリスやムーンパワーティアル、まぼろしの銀水晶、クリスタルカリヨン、レインボームーンカリス、コズミックハート コンパクト、ムーンスティック、エターナルムーンアーティクル、ペガサスメッセージなど、劇中で登場する数々のアイテムは、高価買取の対象となります。

セーラームーングッズの売却相場は?

セーラームーングッズの具体的な売却相場をご紹介します。

【買取事例1】セーラームーンSuperS スタリオンレーヴ

こちらの商品は、新品で50,000円前後の査定金額がつく可能性がございます。美少女戦士セーラームーSuperSのアニメに登場するセーラーちびムーンとペガサスの交信アイテムになります。

外箱の状態も良好で新品で残っていたことが高評価のポイントです。通常、変身アイテムグッズは、メッキ部分が経年劣化で剥げやすい特徴があるため、綺麗な状態や完動品に近いほど、査定金額が上昇する傾向です。外箱が無かったり、中古品であったりしてもアニメ放送当時の1990年代の商品は高値が期待できます。

【買取事例2】いつもなかよし スーパーセーラームーン ドール人形

こちらの商品は、中古品(外箱なし)にて、20,000円前後の買取金額が期待できます。外箱があるとさらに10,000円以上の査定額アップの可能性が御座います。

33㎝の大きいドールは珍しく、中古品でしたが汚れが少なくて特に顔・髪の状態が良かったことが高評価のポイントとして挙げられます。また、ブローチや髪飾りなど付属品が揃っていたことも高価買取に繋がりました。

同じく、いつもなかよしシリーズのドール人形で、「ちびムーン」も存在し、こちらはさらに希少性が高いため、探しているコレクターさんが多くいらっしゃいます。

【買取事例3】スーパーセーラームーン コールドキャスト BOME 海洋堂

こちらの商品は、新品で40,000円以上の買取金額がつく可能性がございます。1995年のジャパン・ファンタステック・コンベンション「JAF・CON」にてスーパーセーラームーンのレジンキットとして発売された幻の商品になります。

原型制作を「ボーメ」が手掛けて、2001年に500体限定で完成度の高いコールドキャスト製フィギュアとして商品化されました。高評価のポイントは、繊細な商品のため、破損などがない美品状態~新品になるほど、価値が上昇します。

発売当時は、定価38,000円前後で販売されていましたが、現在は絶版品のため、レア度が高くなっています。同じく海洋堂のレジンキットシリーズもとても人気が高いです。

セーラームーングッズで人気のメーカー

セーラームーングッズで非常に有名で人気のあるメーカーは、「バンダイ」です。バンダイは、テレビアニメ放送当時からセーラームーングッズの販売に力を入れており、現在は「プレミアムバンダイ」と呼ばれる公式ショッピングサイトで新商品の販売を強化しています。

バンダイのセーラームーングッズは、テレビアニメ放送当時のものがとにかく希少で、高値がつくものがございます。

セーラームーングッズの3つの鑑定ポイント

セーラームーングッズを査定するうえで、プラス査定となる3つの鑑定ポイントをご紹介します。

【ポイント1】外箱や付属品があると付加価値

セーラームーングッズは、商品単体でも十分な買取価値がございます。ただし、1990年代の販売品は、商品が見えるパッケージ品のため、なりきりアイテムであれば、特徴的なピンクの外箱があると、さらに付加価値がついてプラス査定となります。

セーラームーングッズは、箱も含めた芸術作品ですので、外箱はもちろん、付属品も含めて、すべて揃えましょう。

【ポイント2】可動品については動作を確認!

なりきりアイテムには、電池を入れて音が鳴ったり、光ったりする商品が多くあります。例えば、セーラームーンスティックは、ライトが光り輝き、音が鳴る仕様です。

長年の保管により、スティックに電池が入れっぱなしになりますと、電池漏れによる劣化が生じます。その結果、正常に可動しないことも見受けられますので、電池が入っていたら、早めに取り出すと商品の状態をキープできます。

【ポイント3】年代の古い商品ほど高い

最近、発売されたセーラームーングッズは、公式のオンラインショップで比較的手に入りやすいのが現状です。ただ、1990年代のテレビアニメ放送時の商品は、新品で残っている物が少なく、希少性が高いです。さらに、海外からも人気があるため、セーラームーンやちびうさなどの人気キャラの年代の古い“なりきりアイテム”への需要が非常に高くなっています。

セーラームーングッズの高価買取は、ジョニージョイにお任せ!

おもちゃ買取専門店のジョニージョイでは、年代物から最新商品まで幅広い知識を有する鑑定士が高価買取のお手伝いをいたします。外箱や付属品が揃っており、希少価値が高ければ、高価買取につながる可能性があります。

買取時には、お客様の売却負担がゼロになる“0円サービス”をご利用いただけます。そのため、梱包キットや往復送料、振込手数料などがすべて無料となります。まずは、無料査定にて、商品の買取価格を調べてみませんか。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!