特撮・戦隊フィギュアhero figure

トランスフォーマーを高価買取!鑑定士が高値で売るポイントを解説鑑定士直伝

トランスフォーマーのフィギュアを高く売りたいと思っていませんか?トランスフォーマーは、国内はもちろん、海外でも非常に人気が高く、劇中に登場する主要キャラクターはもちろん、当時物ものでも高価買取の対象となっています。

今回は、どのようなキャラクターなら高価買取につながるのか、具体的な売却相場について解説していきます。

トランスフォーマーが誕生したのは、いつ?

トランスフォーマーとは、タカラ(現:タカラトミー)と業務提携したハズブロ社が、変形ロボット玩具を主軸に開発した主力商品です。その原型となっている以前のモデルは、「ダイアクロン」や「ミクロチェンジ」シリーズとなります。北米では「TRANSFORMERS」として1984年5月に発売され、日本では逆輸入の形で、「トランスフォーマー」として1985年6月から発売が開始され、実写映画やアニメーション、漫画など、あらゆる分野で世界的に展開されています。

劇中のトランスフォーマーでは、正義の生命体“サイバトロン”と悪の組織“デストロン(ディセプティコン)”に分かれて、バトルが繰り広げられます。日本では、1990年~1998年にかけて開発された勇者シリーズや玩具の一部を流用して作られた勇者警察ジェイデッカーなどに、多くのファンが魅了されました。

トランスフォーマーの主要な人気キャラクター

トランスフォーマーの劇中には、多くのキャラクターが登場します。その中でも、主要の人気キャラクターをご紹介します。

司令官|オプティマスプライム

オプティマスプライムは、オートボットの司令官です。冷静でまじめ、悪の組織ディセプティコンから地球を守るため正義を貫くロボットです。危険を顧みることなく、前線でバトルを繰り広げるため、他のオートボットから絶大な信頼を得ています。

ボディガード|バンブルビー

トランスフォーマーシリーズの始まりの物語で主人公として描かれるバンブルビーは、サムのボディガードとして登場します。オプティマスプライムと肩を並べるほどの人気があり、踊ったり、音楽を鑑賞したりと、非常に可愛い存在です。

勇士|アイアンハイド

アイアンハイドは、オプティマスプライムのボディガードといえる存在であり、バトルの最前線で魅力的なアクションを繰り広げるオートボットの勇士です。司令官の副官として非常に強い気構えのある人気キャラクターです。

悪のリーダー|メガトロン

メガトロンは、悪の帝国を名乗るディセプティコンのリーダーです。持ち前の知力や体力を最大限発揮し、あらゆる方法でサイバトロンへバトルを挑みます。

ラスボス|ザ・フォールン

ザ・フォールンは、メガトロン以上の悪の存在と知られており、その強さからラスボスといわれています。ロボットモードも非常に特異でエイリアンジェットで疾走します。

トランスフォーマーの売却相場は?

トランスフォーマーは、ロボット好きの子供から大人まで、幅広い層に人気があります。次に、どのようなキャラクターが高価買取の対象となっているのか、売却相場をご紹介します。

【買取事例1】ブルーティカス D-69 コンバットロン合体兵士 タカラ

当時物の「D-69 ブルーティカス コンバットロン 旧トランスフォーマー」は、箱付きの美品の状態で、50,000~70,000円の買取金額がつく可能性がございます。新品未開封でしたら、100,000円以上のお値段がつく場合もあります。

こちらの「コンバットロン」の商品シリーズは、「D-64~D-68」の単品が先行発売され、その後、1986年6月に、ブルーティカス「D-69」がセット販売された商品となります。「ブルーティカス」は、コンバットロン5体が合体して完成する商品のため、単品よりも5体がすべて揃っている方が買取金額に期待できます。

【買取事例2】MP-10B 総司令官 コンボイ ベイプバージョン

「MP-10B 総司令官 コンボイ ベイプバージョン」は、新品未開封の状態で、100,000円前後の買取金額がつく可能性がございます。トランスフォーマーのマスターピースシリーズの商品となります。

2014年発売で、有名ファッションブランド「A BATHING APE」とコラボレーションした迷彩柄のロボット玩具になります。マスターピースシリーズの総司令官コンボイは人気キャラクターであり、さらにコラボ商品だったことが希少価値を高め、現在は発売価格より高値の買取金額が期待できます。

【買取事例3】ビーストウォーズ 大量フィギュア

「ビーストウォーズ」のフィギュアは、中古品でも需要があります。箱や付属品の武器が欠品している場合でも大量になると、高額な買取金額が期待できます。画像のビーストウォーズ商品おまとめ売りで、30,000円の買取金額がつきました。

ビーストウォーズでは、ドラゴンメガトロン、パワードコンボイ、タコタンクがあるとさらに買取金額がアップする可能性がございます。ビーストウォーズシリーズは、中古品の場合、できる限り“おまとめ売り”にすると高価買取につながります。

トランスフォーマーの玩具シリーズ

旧タカラ製のトランスフォーマーは、旧トランスフォーマーと呼ばれ、現在も多くのコレクターに人気があります。タカラトミーのトランスフォーマーの玩具シリーズでは、ムービー・ビーストウォーズ・アニメイテッド、e-hobby限定etc・復刻版・アンコール・TFハイブリットスタイル、復刻版TF2010・マイクロン伝説・バイナルテック・スーパーリンク、ギャラクシーフォース・マスターピース・MASTERPIECE、変形!ヘンケイ!・限定!ゲンテイ!・トランスフォーマーコレクションなどトランスフォーマーの商品は幅広く展開されています。

トランスフォーマーの3つの鑑定ポイント

トランスフォーマーは、実写映画の第5作目にあたる「トランスフォーマー/最後の騎士王」シリーズが44億ドルを突破する大人気の話題作です。現在も衰えることのない絶大な人気もあり、非常に高額で取引されているフィギュアが存在します。次に、鑑定士がどのようなポイントをチェックして鑑定しているのか、トランスフォーマーの鑑定ポイントをご紹介します。

【鑑定ポイント1】本体パーツ・外箱・付属品を確認!

まずは、本体パーツの有無を確認します。変形ロボットのため、部品や付属品の有無が買取金額に大きく左右してきます。そのため、外箱や説明書、合体パーツがすべて揃っていると高価買取につながりやすくなります。なお、当時物であれば付属のカードだけでも高値が期待できます。

【鑑定ポイント2】商品の状態を確認!

トランスフォーマーのようなアクションフィギュアや変形合体ものの鑑定では、新品に近い状態なのか、フィギュアの使用感を確認します。観賞用よりは、遊んで愛用する方が多くいらっしゃいますので、本体の擦れ・汚れなどを確認します。本体が綺麗な方が、買取金額アップにつながりますので、簡単にホコリを取り除いておくこともおすすすめします。

【鑑定ポイント3】商品の種類を確認!

商品の種類・キャラクターによって、市場相場が変動します。商品の発売時期を調べ、旧トランスフォーマーであれば、希少性が高くなります。近年発売のフィギュアでも、限定生産やクオリティの高い商品は、販売価格も高く、買取金額も期待できます。

 

トランスフォーマーの高価買取は、ジョニージョイにお任せ!

おもちゃ買取専門店のジョニージョイでは、トランスフォーマーのロボットフィギュアに豊かな鑑定経験を有する鑑定士がお客様の商品を高価買取いたします。外箱なし・傷あり・欠損ありでも、キャラクターの需要によっては高価買取につながる可能性があります。

写メール査定やLINE査定の無料査定をご希望の方には、最短5分で買取価格を提示いたします。買取時には、梱包キットや往復送料が無料になる0円サービスをご利用いただけますので、まずは無料査定から受けてみませんか。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!