昭和レトロおもちゃshowa retro toy

ブリキおもちゃは、高値で売れる?鑑定士が高価買取のポイントを解説鑑定士直伝

1950年代~1980年代にかけて制作された古くて懐かしいブリキのおもちゃをお持ちではありませんか?時の経過によって純色へと変色したブリキのおもちゃは、コレクターに非常に人気があります。

今回は、昔のブリキのおもちゃは高値で売れるのか、鑑定士が売却相場や買取価格を左右するポイントについて解説します。

ブリキおもちゃとは?国内外で人気急上昇!

ブリキとは、錫(すず)でメッキを施した鉄板のことです。しかし、なぜおもちゃにメッキを施すのでしょうか。それは、錫でメッキを施すと、耐久性が上がり、鉄の酸化を防げるからです。

ブリキのおもちゃは、経年劣化によって錆び、次第に色あせていきます。コレクターにとっては、この経年劣化による変化がブリキのおもちゃ特有の価値であり、独自の魅力といわれています。

現在、日本では映画「三丁目の夕日」の放映によって、レトロブームが到来しています。“飾る・遊ぶ・遊べる”の3拍子が揃ったブリキのおもちゃは、国内外で人気があります。特に、昭和の車やロボットブリキ、キャラクターブリキなどは高価買取の対象になりやすいです。

ブリキおもちゃの売却相場は?

昭和当時のブリキおもちゃは、どれくらいの値段で売却可能なのでしょうか。鑑定士がブリキおもちゃの売却相場についてご説明します。

【ブリキおもちゃの買取事例】電車 ブリキ ビッグX

「電車 ブリキ ビッグX 浅草トーイ/浅草玩具 約37㎝」は、外箱付き・美品の状態で250,000円程度の買取金額がつく可能性がございます。大型の電車ブリキで、外箱・商品共に破損がなく新品に近い状態であることや1960年代の人気アニメシリーズのブリキだったことが高評価のポイントです。

【ロボットブリキの買取事例】モダンロボット ブリキ

「モダンロボット ブリキ 約27㎝ ヨネザワ米澤玩具」は、外箱付き・美品の状態で100,000円程度の買取金額がつく可能性がございます。電源を入れると頭の中のランプが点灯し、ロボットがミステリー走行します。動作確認ができたことや全体的に劣化が少なかったことが高評価のポイントです。

【キャラクターブリキの買取事例】バットマン 電動歩行ブリキ

「バットマン 電動歩行ブリキ 野村トーイ 約30㎝」は、外箱付き・美品状態で400,000円程度の買取金額がつく可能性がございます。本体のみでも高額査定となります。高評価のポイントは、破損しやすいマントがオリジナル品で残っており、塗装状態が綺麗なこと、電動歩行が可能なことが買取金額アップにつながりました。

ブリキおもちゃが高価買取につながる理由

お客様の中には、「なぜブリキのおもちゃが高値で売れるのだろう?」と疑問に思っている方もいるでしょう。次に、ブリキのおもちゃが高価買取につながる理由についてご説明します。

【理由1】日本のアニメ・漫画のキャラクターブリキは絶大な人気がある

特に1960年代のアニメ玩具はブリキに限らず、非常に希少価値があります。代表的なアニメでは、鉄腕アトム・宇宙少年ソラン・鉄人28号・オバケのQ太郎等、現在でも多くのファンがいます。

ブリキの種類では、主人公の歩行ブリキだけでなく、自動車やバイクなどキャラクターが乗り物に乗っているブリキ商品は高値がついています。現在では、日本だけでなく海外からの需要も伸びています。

【理由2】クオリティの高さが魅力

日本製のブリキは、ゼンマイ・電動歩行・煙・火花の放出・ミステリー走行・ランプの点灯など動作が魅力的でレベルが高いです。特に、1950年代~1960年代にかけて制作されたブリキのおもちゃは、日本技師の職人技によって価値あるものと認められています。

日本のブリキは、米澤玩具・野村トーイ・浅草玩具・増田屋・ブルマァクなど多くの老舗玩具メーカーが切磋琢磨して商品開発しています。

【理由3】メーカーを問わず古いブリキは希少価値が高い

ブリキ玩具は現在のおもちゃに比べると、生産数が少なく、さらに新品状態に近い程、高く売れる傾向があります。そのため、ほとんど出回っていない貴重なブリキが見つかったときには、期待以上の金額になる可能性があります。

ブリキおもちゃの買取価格を左右する鑑定のポイント

ブリキおもちゃの査定では、どのような点が買取価格を左右するのでしょうか。鑑定士が買取価格を左右する鑑定のポイントをご紹介します。

【ポイント1】付属品の有無

まずは、付属品の有無を確認します。ブリキおもちゃの外箱やゼンマイ、マント、装飾部品などが揃っているかをひとつずつチェックしていきます。もし、ゼンマイキーやハンドル、リモコンが付属するブリキおもちゃであれば、忘れずに入れておくと査定価格のアップにつながります。

【ポイント2】見た目の状態

付属品の有無のチェックが終わったら、パーツの折れや外れ、錆び、変色による見た目の状態を確認します。他にも、パーツ同士の接合部分や全体的なバランスを確認し、買取価格を決めていきます。

【ポイント3】動作状況

ゼンマイの回転具合や稼働中の動作に問題がないかを確認します。通常とは異なる機械音が発生していないか、ランプは正常に点滅するかといったポイントをチェックします。

【ポイント4】メーカー刻印の有無

本物のブリキのおもちゃには、足裏・腰・背面あたりにメーカー名が刻印されているものが多いです。仮に、刻印が見当たらなくても鑑定士の査定によって希少価値が高く、本物であることが確認できれば、高価買取につながります。

昭和のブリキおもちゃの高価買取は、ジョニージョイにお任せ!

おもちゃの宅配買取専門店のジョニージョイには、80万点を超える豊富な買取実績があります。そのため、最新フィギュアはもちろん、1960年代前後の古いブリキおもちゃやロボットブリキ、キャラクターブリキなど、幅広いカテゴリーが買取対象となっています。

インターネット上で、日本全国・年中無休で対応し、店舗費用を抑えることで買取金額としてお客様に還元しています。往復送料や梱包キットが無料になる「0円サービス」や新規のお客様に「5つの特典」をご用意しておりますので、ぜひ無料査定をご利用ください。

宅配買取

今すぐ無料査定! たった2分でお申込み完了!